勅使川原先生が書きました「工夫してみましたー。」

ここ最近、あちこちのステージや
オープンマイクで歌わせていただく機会に恵まれて、
大変にうれしく、素敵な時間を過ごさせていただいています。
ステージではアコースティック・ギターで
弾き語りをしているのですが、アコギはマイクで音を拾ってもらうか
「ピックアップ」と呼ばれるこちらの機材を取り付けています。

こちらはFISHMAN Rare Earth BLENDというナイスなアイテム。
場数が増えると色々と工夫をしたくなるもので、

今日は、この「ピックアップ」の改造を記します。

なぜ改造するかというと……
このピックアップは音が良く、とても気に入っているのですが、
音を拾うために電池が必要で、それがボタン電池なんです!
ボタン電池なので容量が少ないですし、
しかも、なかなか手に入りにくい「酸化銀電池のSR44」なのです。
なんとかならないかなー。と考えて、こちら!
単4電池二本で、若干電圧は足りないのですが

試して許容範囲だったら取り付けちゃおう!という改造です。

ケースとリード線をホームセンターで購入。
数百円でゲットできてうれしいー。
試しの配線をすると……。
ノイズも出力も問題なし!!ということで、
半田ゴテで配線をとめてケースをセット、

マジックテープで固定して……。

 

完成!!

なかなか、しっかりした見た目になりました。

 

早速ギターにセットすると……
バッチリ!!

コードの取り回しには
友人と考案した「ヤンチョス式®︎魔法のピックアップツケールⅡ」で

スッキリと配線。これでまたステージが楽しみだな!

 

それでは、最後に先日、上田市の「犀の角」で開催された
「犀の夜vol.14」でのオープンマイクでのライブをご覧くださーい!