受付事務 櫻井先生が書きました。 重要なミッション・・・

こんにちは!

本日よりウエジョビの出願が始まりました。
受付事務では出願受け入れの準備は万端!!
今日も早速出願に来られた方々をお迎えしました♪

また、この時期の私の仕事では、もう一つ重要なミッションがあります。
それは・・・、公務員科が遅めの夏休みに入ったのでその間に後期の資格取得のための教材を揃えることです!
学生が何級のテキストを注文するかなど公務員科の先生方に確認をしていただき、集まったリストをもとに発注をします。

今回発注した総数はなんと約1600冊!!とにかく大量!!

これだけあるので納品作業はとても大変なのです・・・

しかし!!

今年は納品された教材を保管しておく教室が公務員科の教室の向かいなので
自主的に教室で勉強していた学生たちが、
私が台車でテキストをガラガラと運んでいる姿を発見する度に
「手伝います!!」と言って何人もで手伝ってくれました。
さらに、きちんと発注した数が揃っているかを確認する検品の作業まで手伝ってくれました!

こんな感じの作業です。



毎年ほぼ1人で行っている作業ですが、みんなでやれば時間も大幅に短縮です。
とっても助かりました!ありがとう。

(学生達と一緒にテキストの検品をしている写真を撮っておけばよかったなぁと後悔・・・)

自然と困っている人を助けたり手伝ったり声をかけたりすることができる自慢の学生たちです。
来年は安心して社会に送り出せます!

私もそんな学生達に学び、日々世のため人のために働こうと改めて思った出来事でした(^^)