公務員科 清水先生が書きました トレーニングマッチ見学

9月になってもまだまだ暑い日が続いていた先日、お休みの日に松本に行ってきました。三才山を越えてすぐのところにある「かりがね練習場」です。もと競輪場だった場所に、サッカー場が2面整備されました。ここは、松本山雅FCの練習場になっています。今日は、ここでトレーニングマッチがあるので見学にきました。今年はJ1で戦う一年ですが、強豪チームの日本代表戦やらACLやらルヴァンカップの決勝リーグだのに合わせて結構試合数が少なく、手持ちぶさたなサポーターとしては練習場まで来てしまうという・・・。

トレーレングマッチというものを、私もサポーターになって初めて知ったのですが、公式試合の翌日に、試合に出なかった選手が全員プレーするもので、それを見て、次の試合のメンバーを監督が決める、というものです。今日の相手は、新潟経営大学の学生チームですが、こちらは公式戦のない週末ということでガチメン。ふだん、うん千円を出して見に行っている選手たちが目の前を走りぬけていくのでお得感満載です。

相手が大学生といっても、いっさい手抜きなしの全力プレー。さすがプロ、と思いました。

こちらはうちのクラス行政2組です。プロではありませんが、毎日毎日できることを一生懸命がんばって、9月に入って本番試験に臨む週末です。頑張ってきたからこその「緊張」と戦う日々ですが、無駄は必ず報われます! 応援してます☆