受付事務 櫻井先生が書きました。 カップヌードルミュージアム

こんにちは!

先日横浜のカップヌードルミュージアムに行ってきました。

カップヌードルといったら・・・NHKの朝ドラ「まんぷく」ですよね!?笑
今でこそ身近にあるインスタントラーメン(チキンラーメン)を開発した
日清食品の創業者の安藤百福さんと妻その仁子さんの半生を描くドラマです。

みなさんは観ていましたか?
私は大好きで毎日欠かさず観ていました!

館内に入るとまず「チキンラーメン」パネル(顔はめ用)がありました。
大・興・奮です!!笑

そして歴代のインスタントラーメンが年代ごとにズラリと並んだ展示。
あ、これ知ってる!なんてラーメンも沢山ありました。圧巻です。

インスタントラーメン以外の展示コーナーも安藤百福さんのクリエイティブな発想を知ることができるのでオススメです。
ここでは百福さんの発想を6つのテーマごとに見ることができます。

・まだ無いものを見つける
・なんでもヒントにする
・アイデアを育てる
・タテ・ヨコ・ナナメから見る
・常識にとらわれない
・あきらめない

どれも見応えのある内容でした!
まさに「アイデアのヒントは身のまわりに転がっている」んだなぁと感じます。

そして最後に「オリジナルカップヌードル」を作りました。
自分でお絵かきをしてデザインしたカップに、好きなスープと具材を選んで作るので行ってきた記念にはもってこいの一品!

完成したカップヌードルはこちら♪

世界にひとつだけのカップヌードル。食べるのがもったいないですね・・・

大人でも楽しく体験し、きちんと学べるミュージアムでした。

秋にあるウエジョビ1年生の小旅行では毎年横浜に行くので、
学生の皆さんにもぜひ学びに行ってほしいなぁと思いました!