公務員科 清水先生が書きました 卒業生の皆さん 元気でした

5月の初めに「10連休なので・・・」と3月の卒業生が何人も遊びに来てくれて以来、先週は去年のクラスの仲間と“会う”ラッシュでした。

地元でがんばっている2人がぽつぽつ来てくれたと思ったら、週末には公務員コース生として2年間通った鈴木くんから電話をもらい、「急に集まって、今7人いるんですけど、先生もちょっと来ませんか」と声をかけもらったので、ちょっと行ってきました。長野県内や、近隣県にちらばってがんばっている7人の卒業生に会って元気をもらってきました。

そして、先日は、これも公務員コース生として2年間通った岡田くんが遊びに来てくれました。去年は、毎朝J1浦和レッズのユニフォーム姿で1号館の入り口に立ち「おはよう倶楽部」の活動を続けた岡田くんです。週末、埼玉スタジアム2002での浦和vsサガン鳥栖にサポーターとして参戦する途中にウエジョビ経由してくれました。

クラスで、今働いている長野労働基準局での仕事の話をしてくれたり、適性のやり方を質問されて、実際に自分もやってみてアドバイスしたりなどしてくれました。

ほぼ半日滞在して、先生とも後輩ともたくさん話ができました。

いつも後から「あ、写真とらせてもらえばよかった」と思うのですが、今回は帰り際に気づいて一緒にポージング。岡田くんは浦和の推しメン槙野選手のユニフォーム(Jリーグの今年からの傾向で前面には背番号が入りません)、私は一番気に入っている2014年の松本山雅FCのキュートなユニフォームです。

夕方、キャリーケースをひっぱって上田駅に向かいました。また、遊びに来て下さいね。そして、仕事がんばりましょう。