公務員科 金森先生が書きました。「暖かくなったと思ったら…」

立春も過ぎて、日中の日差しは少しずつ暖かくなってきましたね。

夕方、明るさが残っている時間も、少しですが長くなってきました。

「春が近づいてきたなぁ…」なんて考えていたら、この前の連休は「観測史上、最強の寒波が到来!!」とニュースが。頭の中をよぎったのは数年前の大雪のことです。確か、卒検グランプリの日から降り始めて、しばらく雪の日が続き、職業=雪かき。我が家の庭も背の高さほどまで積もったときがありました。

 

もしかして、今回も…?

 

嫌な予感は外れて

夜中に起きて、外を見て「ホッ」

関東地方では積雪があったようですが、上田はほとんど降りませんでした。

そのかわり、庭にぶら下げてある温度計を見てみたら、

気温はマイナス11度。

ちなみに、日中の最高気温はマイナス5度でした。

 

我が家は“上田市内”ではあるものの、ウエジョビのあるところとは標高が約150m高いんです。そして、菅平から吹き降ろしてくる寒風が直撃するので、冬は毎朝とても気温が下がります。今回のマイナス11度も寒かったですが、毎年1月末の一番寒い時期にはマイナス16度くらいまで下がります。

晴れると、庭から北アルプスがきれいに望めます。

今年度も、残っているのは「卒研グランプリ」といくつかの検定試験、そして「卒業式」だけになりました。良いお天気に恵まれ、素晴らしい巣立ちの日が迎えられたらいいなぁと思っています。