就職課 矢野先生が書きました。明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます。ウエジョビ2019始動です。

今日から、公務員科の学生は元気に登校して来ました。

さて、年末からの話です。山極教頭先生は、年末年始も体力づくりにトレーニングに励むお話を聞き、私も頑張らねば・・・と思ってもなかなかハードなトレーニングはできないものです。

まずは自分の体の事から知ろう!ということで、大手ファッション通販サイトで、指定のスーツを着てスマートフォンで360度回転しながら写真撮影をすると、なんと!自分の体のサイズがわかると言うスーツをゲット!早速撮影開始!なのですが・・・これがなかなかうまく認識してくれません。試行錯誤の末3回目の撮影でようやくデータを取得!スマートフォンに表示されました。

 

自分の3Dモデリングがスマートフォンの中でグルグル回転します。詳細なサイズも知ることができました。また、一般の平均的な数値とも比較ができます。特に自分の後ろ姿には感動!こんなスタイルになっているんですね。通常このサイズを元に洋服を選ぶ時に参考にしますが、これを1月末に再測定して体の変化も見ようと思います。

肝心のトレーニングですが、室内で腹筋ローラーなる器具を使ってトレーニングすることにしました。以前、警察・消防コースの学生が放課後腹筋ローラーを使用してトレーニングしてました。その時にトレーニングの方法を教えてもらいました。しっかりしたフォームで行わないと効果が得られないようです。

通常のトレーニングの回数は1日に5往復を3回3セットという事でしたが、最初からとてもこんな回数ではできませんので、1日朝昼晩3回で、ゆっくり1回5往復行う事にしました。

準備中です。

両膝をついて、ゆーっくりゴロゴロと伸ばしていきます。両腕を伸ばしきらないのがコツです。

だんだん腹筋に負荷がかかってきます。

ここです!ある位置まで伸ばすと腹筋だけにとんでもない負荷がかかります。この位置で5秒間キープ!!戻りも負荷を意識して元に戻ります。

回数は少ないかも知れませんが、無理せず継続が大事だと思います。次回の測定を楽しみに続けてみます。

今月中旬には就職課最大のイベント「面接ラリー2019」開催です。一緒に頑張りましょう!

2019年も学生のために頑張ります!本年もどうぞよろしくお願い致します!