建築インテリア科の最新ブログ

ウエジョビへGO!
1分でわかる建築インテリア科!

目指す仕事

建築家・建築士

建物の計画や設計・施工監理から、完成後のアフターケアー等、建築に関わる企画や相談を行う建築全般におけるプロフェッショナル。

インテリアコーディネーター

生活者が求める空間を実現するために、カーテンや家具、照明等、数多くのアイテムから、ベストなものを選び出しアドバイスする専門家。

ハウジングアドバイザー

住まいを取得したいと考えているお客様に対して、住宅のプランニングから土地や立地、購入資金に至るまで総合的に提案や相談をする専門家。

現場代理人

建築工事をスムーズに進めるために現場の安全や工程の管理、各業者との打ち合わせ等、現場全体を管理するプロフェッショナル。

建築インテリア科のポイント

住む人・過ごす人が幸せになれる空間をデザインする仕事、それが建築です。直接設計に携わる建築家、お客様が求める空間のために豊富な知識とアイディアで、ベストなアドバイスをするインテリアコーディネーター。そんな多岐にわたる建築業界での即戦力を目指します。
建築業界のプロフェッショナルを育成するためにこのコースでは、在学中にまず、インテリアコーディネーター取得を目指します。そして卒業後すぐに国家試験である二級建築士を目標に。そのために、ただ単に建築学だけでなく幅広い知識を吸収していきます。

目指す資格

インテリアコーディネーター

建築全般の基礎知識とインテリア関連の商品知識を有し、インテリアのプランニングやプレゼンテーション能力を認める資格。

二級建築士(* 卒業後すぐ)

二級建築士は誰でも受験できる資格ではありません。最低7年もの実務経験が受験資格として必要となります。しかし!ウエジョビは実務経験免除校ですから、高卒後最短の2年で受験資格取得となるのです!