全クラス完全担任制
ウエジョビのクラスはすべて担任制。朝のショートホームルームから一日が始まります。もちろん、全体のホームルームだけでなく、 担任の先生が、入学の段階から何度も個人面談を行います。学生のささいな質問や不安にも親身になって相談に乗り、一人一人の個性にあったライフデザインのアドバイスをしてくれます。初めての就職活動、頼りになる先生がいるのは心強い。しかも、その道のプロフェッショナルだから、アドバイスが身にしみます!
就職対策授業
ウエジョビでは「就職のための就職」は考えていません。なにより学生と共に「幸せになるために必要な事」を考えます。そのために、「働くことの意味」を理解できるように物事をひとつひとつ丁寧に確認する。それが「就職対策授業」。1年次よりほぼ一月に1回のペースで実施して行く事で、迷いがちな学生の就職活動を力強くサポートしてゆきます。「やり方」より「あり方」を重視。一般の方向けの「ココロの授業」はこちらをご覧ください!
「電話の応対」を極める!電話ロールプレイング
就職活動に電話は必需品。でも、普段友達以外と携帯で話をしたことあるかな?意外に知らない電話のマナー、言葉遣いからメモの取り方までじっくり勉強!その後は実践編。実際に電話を使って、人事担当役の先生とロールプレイングするのだ。様々な困難を乗り越え、採用試験を受けさせてもらえるまで話せれば、本番でも大丈夫!先輩もみんなこれで電話でのやり取りの不安を解消してきた!安心です。
本番さながら「就職ラリー」
1年次の就職準備が着々と進んだ中で「就職ラリー」が実施されます。この日はウエジョビが学生達の志望企業となり、一日中、模擬面接会場となります。模擬面接といってもウエジョビは違います。学生達は何度も書き直した履歴書を持って、内定がもらえるまで何度も面接試験を受けるのです。面接官は先生達。緊張、挫折、感動のドラマの中で、学生達はひとまわり大きくなり、本番へと着実に自信をつけてゆきます。
強力な味方。それは就職課
学生の最終目標は、自分の力を最大限に発揮できる企業に就職し、幸せになることです。就職課では、企業の採用の早期化にあわせて、学生に「自分で就職する力」を身につけてもらうために、日常生活の指導から、電話の応対や就職ガイダンスなど、さまざまな角度から学生の就職活動をサポートしています。