総合ビジネス科の最新ブログ

ウエジョビへGO!
1分でわかる総合ビジネス科!

目指す仕事

営業

顧客と取引をする最前線の仕事で、企業の業績に直結し、企業と顧客を結ぶ重要な役割を担います。顧客を訪問し、商品の紹介や販売を行い、顧客のニーズを把握し、新たな商品・サービスを社内に提案します。

接客(販売・サービス)

来店客の応対をする仕事。DMやチラシの作成、店のディスプレイ、キャンペーン企画も行います。経験を積むことで、将来的には店長やバイヤーへの道もあります。

製造(組立・加工)

企業の工場などで行われる電機械製品や電気部品の組み立てや加工をします。その工場で完結するものもあれば、さらに出荷先で自動車のように、より大きなものへと組み立てられるものもあります。また機械だけでなく、紙製品や食料品などより身近なモノの加工も含まれます。

事務

会社の業務が、円滑に効率よく進むようサポートする仕事です。業務によっては高い専門性が要求されます。

総合ビジネス科のポイント

今、企業や社会が求めている人財を徹底的に分析。そこに見えて来たのは「自ら動ける」社会人像。もちろん、資格がモノを言う場合もありますが、何よりも求められるのは行動力と積極性。このコースでは、自らのチカラで「今、自分に何が出来るのか」を考え、行動に移せる人財を育成します!

目指す資格

簿記検定・コンピュータ会計検定

全経簿記3級から日商簿記2級取得を目指し、さらにはコンピュータ会計ソフトでの処理技術も習得します。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

WordやExcel、PowerPointは使いこなせて当たり前。2年間でパソコンスキルを磨き、アソシエイトからワンランク上のエキスパートまで目指します。

販売士(日商リテールマーケティング検定)

流通業界唯一の専門的な公的資格。販売職や営業職を目指す人だけでなく、流通業・卸売業に興味がある人にとっても、大きな武器になる資格です。

社会人常識マナー検定・秘書検定

ビジネスパーソンに求められる、仕事の場にふさわしい振る舞いや、社会人として知っておくべき一般常識などをしっかり学び、資格の取得を目指します。